ニューヨークからお届けします。

米国のドラッグストアから粉ミルクが消えた! 深刻品不足で赤ちゃんの健康が危機的状況に

粉ミルクの棚はからっぽ(C)ロイター

 アメリカではドラッグストアから粉ミルクが消え、赤ちゃんの健康に脅威を与えています。5月中旬現在、全米の粉ミルクの品切れ率は4割強と発表されていますが、著者の近所のドラッグストアの商品棚はほぼ空っぽでした。

 大手医療機器医薬品企業アボットの工場で作られた粉ミルクで、4人の赤ちゃんが細菌感染し、そのうち2人が亡くなったと伝えられたのが今年2月。大規模なリコールが行われ工場は閉鎖に追い込まれました。しかし1つのブランドのリコールと工場閉鎖でなぜこれほどの品不足が生まれたのか?

 もちろんコロナ禍が原因の流通問題もありますが、専門家が最大の理由として指摘するのは、粉ミルクを生産している企業は大手3社のみという点です。つまり寡占状態で、その1つが生産停止してしまったために、すべての歯車が狂ってしまったのです。

 そしてこの寡占は、想像以上に粉ミルク市場に悪い影響を与えていることがわかってきました。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事