健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ナガイモ】「山薬」の名で生薬としても使われる食べる栄養ドリンク

ナガイモとリンゴのスイーツ(提供写真)

 シニアにとって、しっかりと栄養を吸収するために、お腹のコンディションを整えることは重要です。

 年齢を重ねると起こしやすいのが「下痢」で、加齢によって消化吸収能力が低下することなどが原因です。シニアは体内に保持できる水分量が少ないため、下痢をすると脱水症状を起こしやすくなります。さらに、加齢に伴う食事摂取量の低下に加え、下痢で栄養吸収が悪くなると、ますます低栄養が加速してしまいます。

 中医学では、下痢は「脾」と呼ばれる臓器が関係していると考えます。脾は飲食物の消化・吸収をつかさどる臓器。その働きが低下すると慢性的な下痢や軟便を起こしやすくなります。また、脾は取り込んだ栄養を人間のエネルギー源である「気」に変えて、全身に送る役割も果たしています。いわば「生命力」の要ともいえる臓器なのです。

 生きる「土台」である脾の働きが低下すると、下痢ばかりか、疲れやすい、だるい、やる気が出ない、朝起きられないなど「体力も気力もない」状態になってしまいます。脾を力づけ、消化吸収を高める食材を取り入れて、お腹だけでなく全身のパワーアップに努めましょう。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事