痛みのない暮らしを取り戻す

ペインクリニックは痛み緩和に加え生活の質を上げる治療を行う

意外と多い「記憶による痛み」

 私は痛み専門の治療をして25年以上になります。これまで6万件近くの痛みの治療を行ってきました。

「ペインクリニック」という言葉は聞きなれないかもしれませんが、主に痛みを除去する治療を施します。痛みには、腰痛、頭痛、片頭痛、心疾患や内臓疾患による背中や胸の痛み、帯状疱疹(ほうしん)、ヘルニア、ぎっくり腰、骨粗しょう症性骨折など、実にさまざまな種類があります。

 多くの患者さんは、最初から痛みの治療(ペインクリニック)に来られるというよりは、ほかの診療科で診療をしてもらった後、なかなか痛みが引かないため、ドクターショッピングをしたり、困り果てた末に私たちの元に来られます。

 その中の一人、60代男性のSさんは、椎間板ヘルニアの手術後も痛みが続いているというお悩みをお持ちでした。手術をするほど大変な思いをされていますから、当然、術後も重たいものを持たないようにとか、姿勢など生活習慣に気をつけておられました。しかし、痛みで生活に支障があるほどだということで、硬膜外ブロックの処置をしました。

1 / 2 ページ

西本真司

西本真司

医師になって34年。手術室麻酔、日赤での緊急麻酔、集中治療室、疼痛外来経験後、1996年6月から麻酔科、内科のクリニックの院長に。これまでに約5万8000回のブロックを安全に施術。自身も潰瘍性大腸炎の激痛を治療で和らげた経験があり、痛み治療の重要性を実感している。

関連記事