痛みのない暮らしを取り戻す

29歳で潰瘍性大腸炎に… 神経ブロックで強烈な痛みが消えた

写真はイメージ

 私は神経ブロック治療を中心として、疼痛(とうつう)管理をする麻酔科の医師です。父も麻酔科の医師でした。尊敬する父の背中を見て、私も麻酔科を目指したのですが、医師として毎日が充実し、夢と希望にあふれていた29歳の時、思いがけないことが起こりました。熊本赤十字病院麻酔科に勤務中、過労が原因で中等度の全結腸型の潰瘍性大腸炎(全大腸炎型)になったのです。

 当時、全大腸炎型は、10年後に大腸がんになる確率が健常者の7~10倍高いタイプだと説明を受けました。1990年当時の潰瘍性大腸炎の患者数は2万2000人程度で、一般的にはそれほど認知されていない疾患でした。しかし、医師であった私はこの病気の難治性とやっかいさを理解していたため、大きなショックを受けたのです。苦しい治療が続きました。その後4度再燃し、合計7年間、4回の治療入院を経験しました。

 潰瘍性大腸炎がつらいのは、トイレに行く回数がものすごく多いことと、下痢と血便の強烈な痛みにさいなまれることです。トイレは1日に40回以上はザラで、昼でも夜中でもトイレとベッドの往復でグッタリして、2度目の入院時は1カ月で体重が23キロも落ちてしまいました。最後のほうは血便しか出ず、臨死体験まで経験しました。

1 / 2 ページ

西本真司

西本真司

医師になって34年。手術室麻酔、日赤での緊急麻酔、集中治療室、疼痛外来経験後、1996年6月から麻酔科、内科のクリニックの院長に。これまでに約5万8000回のブロックを安全に施術。自身も潰瘍性大腸炎の激痛を治療で和らげた経験があり、痛み治療の重要性を実感している。

関連記事