Dr.中川 がんサバイバーの知恵

青森県平川市が初の助成へ 男性もHPVワクチンを積極的に接種する意味

接種は若い方がベター(C)日刊ゲンダイ

 HPVとは、ヒトパピローマウイルスのアルファベット表記で、そのHPVワクチンをめぐって見逃せないニュースが報じられました。青森県平川市が全国で初めて男性のワクチン接種費用も、助成対象にする準備を進めているのです。

 HPVに感染すると、わずかな確率ですが、女性は子宮頚がんになります。感染ルートはセックスです。男性が感染すると、陰茎がんのほか、中咽頭がんや肛門がん、尖圭(せんけい)コンジローマなどの原因に。つまり、HPVによる病気は、性感染症なのです。

 性感染症の治療の原則は、感染者がパートナーと一緒に治療すること。読者の方の中には、何らかの性感染症になって恥ずかしい思いをした人がいるかもしれません。そんなとき、こっそり自分だけ治療しても、妻や彼女が未治療だと、ピンポン感染で自分も再発し、感染を止めることができません。恥を忍んで妻や彼女に感染の事実を告げて、一緒に治療したはずです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事