東洋医学を正しく知って不調改善

東洋医学では「むくみ」をどうやって改善するのか?

(C)日刊ゲンダイ

 医学用語では「浮腫」と表現されます。浮腫とは、何らかの原因で細胞と細胞の間の液体(間質液)が異常に増加し、体外に十分に排泄されずたまった状態を指します。浮腫の原因は人それぞれあり、内臓の疾患、長時間の同じ姿勢、水分の取り過ぎなどで起こることもあります。

 東洋医学では気・血・水が体を巡っていると考えます。この「水」にかかわる病態は非常に広範囲であり、中でも「浮腫」は、この水の異常と関係しています。

 また、西洋医学とは異なる視点で生体を捉える東洋医学では、五臓(肝・心・脾・肺・腎)と六腑(胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦)に体のさまざまな働きや症状を結びつけて整理し、生体の把握や治療に役立ててきました。

 このうち、消化吸収機能の中心である「脾胃」は浮腫と関係が深いと考え、さらに飲食と浮腫との関わりも重視します。

 この「脾胃」は精神活動面の「思慮」とも密接な関係があります。思い悩むことが過度になると「脾胃」の働きが悪くなり、浮腫の原因になることもあるとされています。

徳江健太氏
徳江健太氏(提供写真)

 また、「脾胃」は気候の影響を受けることもあり、中でも湿気の多い時期には働きが失調しやすく、水の停滞も起こりやすくなります。

 浮腫のセルフチェックとしては、東洋医学では舌の状態で判断することもあります。その場合には、舌は胖大(腫れぼったく)、歯痕(舌に歯の痕がつく)、厚苔(舌に白っぽい苔が厚くなる)といったような状態が現れるとされています。

 一般的な対処としてはマッサージやストレッチ、膝の下内側の陰陵泉といったツボを押すのも効果的です。東洋医学的に水の流れを良くする、いわゆる利水作用のある食材、例えば昆布やもやしを食して、体の中からケアしていくことも効果があるとされています。

徳江謙太

徳江謙太

日本医学柔整鍼灸専門学校専任教員。鍼灸師・柔道整復師・介護支援専門員。

関連記事