健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ココナツ】「心」の働きをサポートして落ち込んだ気分をやわらげる

ココナツ風味のエッグノック(提供写真)

 最近、気分がひどく落ち込む。出かけるのも、人と話すのもなんだかおっくうだし、以前のように趣味も楽しめない……。アクティブシニアを目指すなら、体の健康だけではなく、心の健康も重要です。

 シニアは体の機能低下や環境の変化によって、うつになりやすいとされています。疲れがなかなかとれない、モノが見えない、耳が遠くなったなど体のあちこちに不具合が表れると、気力の衰えにつながりがち。

 また、脳の働きが衰えることで、ちょっとした出来事でも重く受け止めるといった傾向が生じます。そのうえ、定年退職、家族や身近な人の死別や子供の独立などによる喪失感も、うつ発症の引き金になりやすいのです。

 中医学では、うつの状態は「心」とよばれる臓器と関係が深いとされています。心は血液を全身に循環させるとともに、感情などの精神活動をつかさどります。その働きが低下すると落ち込みやすい、不安感といった症状が引き起こされるのです。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事