五十肩を徹底解剖する

50歳以上の4分の1が「腱板断裂」 そのうち3分の2は痛みなし

写真はイメージ

「腱板断裂」は肩の痛みを生じる代表的な疾患のひとつです。しかし、必ずしも自覚症状を伴うとは限らず、痛みのない腱板断裂もあります。この「無症候性腱板断裂」の存在は、国内外のMRIや超音波などを用いた数々の研究で報告されています。

 本邦での地域検診でも、「50歳以上の一般住民約4分の1に腱板断裂が存在する。しかし、その約3分の2には自覚症状がない」「肩が痛い人の3人に1人、痛かった人の6人に1人、痛くなったことがない人の5人に1人に腱板断裂が存在した」との報告があります。

 また別の研究では「無症候性の肩においても、50歳代では4人に1人、65歳以上ではほぼ半数と高頻度にいわゆる変性断裂が存在する」と報告され、加齢とともに無症候性腱板断裂の頻度は上昇するようです。つまり腱板断裂は、ある程度までは無症状の肩における腱板の「正常な」加齢変化とみなせるのです。

1 / 2 ページ

安井謙二

安井謙二

東京女子医大整形外科で年間3000人超の肩関節疾患の診療と、約1500件の肩関節手術を経験する。現在は山手クリニック(東京・下北沢)など、東京、埼玉、神奈川の複数の医療機関で肩診療を行う。

関連記事