健康長寿に役立つ高齢薬膳

【黒キクラゲ】「血」の巡り改善と補填を兼ね備えたお尻の守り神

黒キクラゲとナスのミートソース丼(提供写真)

 加齢に伴って悩ましさが増す「お尻の問題」。年齢を重ねると、便秘や下痢によって肛門に負担がかかりがち。そのため、痔(じ)になりやすくなってしまうのです。

 シニアに多いのは「いぼ痔(痔核)」です。肛門周辺には、筋繊維や結合組織、動脈、静脈が網の目のようになった“肛門クッション”があり、便やガスが漏れるのを防ぐ役割を果たしています。便秘の場合は排便の際にいきみすぎ、下痢であれば便が勢いよく出ることで肛門に圧力がかかります。その結果、肛門クッションがうっ血し、腫れて、いぼ状に盛り上がってしまうのです。初期の段階では痛みがなくても、悪化すると耐えられないほどの激痛を伴い、排便に影響が出るため注意が必要です。

 中医学では、痔は「血」の巡りの悪さにあると考えます。全身の血の流れが滞った結果、肛門周辺の血流も悪くなってしまうのです。血が滞ると、慢性的な肩こり、関節痛、目の下のクマがひどい、打ち身やあざができやすいといったトラブルも見られがち。快適なお尻ライフのためには、血行促進食材を取り入れることが大切です。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事