痛みのない暮らしを取り戻す

眠れぬほどひどい帯状疱疹後神経痛…注射治療により3カ月で回復

写真はイメージ(C)PIXTA

 不動産会社を経営している70代の男性Cさんが、私の元に「顔から首、肩の痛みを何とかしてほしい」と相談に来られました。夜も眠れないほどの痛みが数日間続いているというのです。

 顔面の神経に発生した帯状疱疹で、疼痛(とうつう)の場所は右肩から首、さらに顔の右側と広い範囲にわたり、顔や頭皮には赤い湿疹も現れていました。

 帯状疱疹とは、子供の時にかかった水ぼうそうの原因ウイルスによって起こる病気です。水ぼうそうが治った後もウイルスが脊髄に残り、本人の免疫が落ちた時に神経に沿って神経症状が出現します。発症したらできるだけ早い処置が必要なのですが、経営者で仕事が忙しかったCさんはすぐに病院に行くことができず、かなり痛みがひどくなってから私のクリニックを受診したのでした。

 帯状疱疹の痛みには特徴があります。神経を刺激するため、ピリピリとかチクチクとかズキンズキンとした激しい痛みで、何かに軽く触れるだけでも痛みを感じます。ひどい人は風が吹いても痛みが出るほどです。

1 / 3 ページ

西本真司

西本真司

医師になって34年。手術室麻酔、日赤での緊急麻酔、集中治療室、疼痛外来経験後、1996年6月から麻酔科、内科のクリニックの院長に。これまでに約5万8000回のブロックを安全に施術。自身も潰瘍性大腸炎の激痛を治療で和らげた経験があり、痛み治療の重要性を実感している。

関連記事