血液型と病気

血栓には2種類ある O型は足の付け根の静脈に「フィブリン血栓」ができにくい?

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 血管内でできる血の塊を「血栓」と呼びます。顕微鏡を使わないと見えない微小なものから、太い血管を塞いでしまうほどのものまで、大きさはさまざまです。

 以前お話ししたように、出血を止める際に、血小板は小石、フィブリン(血液中のタンパク質の一種)は速乾性セメントの働きをします。まず血小板が血管の破れた部分に集まって積み重なり、次にその隙間をフィブリン線維が埋めて固めるわけです。

 ところが血栓のでき方は、もう少し複雑で、その成り立ちから、「血小板血栓」と「フィブリン血栓」の2種類に分かれています。

 まず血小板血栓です。こちらは動脈にできやすい血栓で、とくに動脈硬化が重要なリスク因子です。動脈硬化が進むと、動脈の内壁に、アテローム性プラークと呼ばれる塊ができます。これは、脂質や炎症細胞が混ざり合ってできた、カサブタのようなものです。それが血流によって剥がれると、血管内壁のキズがむき出しになるため血小板が集まってきて、血栓を作るのです。血栓吸引カテーテルという装置で吸い出してみると、白っぽい色をしているので、「白色血栓」と呼ばれることもあります。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事