上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

PAD(末梢動脈疾患)の治療は最初から「足の専門科」で受けたい

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 近年、「PAD(末梢動脈疾患)」と呼ばれる疾患が注目されています。足の血管に生じた動脈硬化によって血管が細くなり、足に十分な血液が流れなくなることで発症する病気です。はじめは歩行時の足のしびれや痛み、冷感などの症状が現れ、進行すると休みながらでなければ歩けない「間欠性跛行」が起こったり、安静時でも痛みが生じるようになります。さらに悪化すると、足に潰瘍が出来たり、壊死から切断に至る場合もある深刻な病気です。

 治療は主に4つの方法が行われます。薬物療法、理学療法、血管内治療、外科手術です。PADは足以外の全身にも動脈硬化が進行しているケースが多いので、まずは動脈硬化の原因になっている高血圧、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病の管理を徹底します。禁煙や食生活を改善しつつ、抗血小板薬、血管拡張薬、抗凝固薬などを組み合わせ、血液の流れが悪くなっている虚血症状を改善します。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事