科学が証明!ストレス解消法

客観視が伸びしろになる 能力が低い人ほど自分を過大評価

自分を過大評価するのはNG(C)imtmphoto/iStock

「この仕事やっておいて」「だからダメなんだよ」など、上から目線でコミュニケーションを取る人がいます。そんな一言を受けた側はイライラが募るかもしれませんが、いちいち敏感になる必要はありません。

 面白いことに、「能力が低い人ほど自分を過大評価する」という米コーネル大学の実験結果(1999年)があります。ダメな人が、自分をダメだと認識できないと科学は証明しているのです。

 実験では、ユーモア、文法、論理のテストを行いました。

 たとえば、ユーモアでは、被験者である65人の大学生に30個のジョークを読ませ、どれくらい面白かったか評価してもらうという具合です。点数の付け方で、自分のユーモアセンスの高さをはからせた格好です。

 その上で、「あなたのユーモアの理解度は同年代の中でどのくらいに位置していると思いますか」と尋ね、回答してもらったところ、ユーモア理解度の順位の低い人ほど、「自分はユーモアセンスがある」と自己評価の高い傾向がありました。

1 / 5 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事