ニューヨークからお届けします。

サル痘拡大の一方で「名前が差別的」と米自治体がWHOに申し入れ

ドライブスルーのサル痘ワクチン接種ポイントで準備をする医療従事者(ニューヨークにあるウェストチェスターメディカルセンター)/(C)ロイター

 先週、この連載でアメリカでの「サル痘」の感染拡大について書いてから1週間、さらに感染が広がっています。

 一方で、「サル痘」という名前が差別的と、問題になり始めています。

 今日28日木曜日の時点で全米の感染者は4900人で、1週間前の2倍以上です。ニューヨーク市内では先週の711人から、1100人に急増しました。

 サル痘の主な症状は発疹や膿疱で、その部分に直接触れることで感染します。また汚れた服やシーツを通して、飛沫により感染する場合もあるとのことです。

 そんな中市民を驚かせているのが、市内の感染者のほぼ全員が成人男性で、多くがLGBTQだということです。しかしなぜそうなのか、また性交が直接の感染原因かどうかも、まだわかっていません。

 市内でワクチンが受けられるのも、男性の同性愛者またはその濃厚接触者に限定されています。オンラインの予約制ですが、既に予約は埋まっていて、次のワクチンが届くのを待っている状態と伝えられています。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事