健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ラッキョウ】「心」に働きかけて心臓トラブル改善に威力を発揮

ラッキョウと鶏肉、レンコンの甘酢炒め(提供写真)
ラッキョウと鶏肉、レンコンの甘酢炒め(提供写真)

 激しい運動をしたわけでもなく、緊張もしていないのに、胸がドキドキするとなんだか不安になるもの。年齢を重ねるにつれて、動悸(どうき)を引き起こしやすい要因が増えていきます。

 加齢による全身の臓器の機能低下に伴って、心臓は生命を維持するために変化を来します。心臓の壁が厚くなったり、広がりにくくなったりするのです。また、血液の逆流を防ぐ大動脈弁や僧帽弁が変性して、正しく機能しない状態になることもあります。

 これらの結果、心臓トラブルが起こって心機能が低下すると動悸が現れます。ほかにも老化に伴う高血圧、貧血、自律神経機能低下も動悸の原因になります。

 中医学では、動悸の多くは「心」とよばれる臓器の機能低下によるものと考えます。心は血脈と血液循環機能をつかさどり、血を押し出し、全身に行きわたらせる働きがあります。また、思考や感情などの精神活動をコントロールする役割も果たしています。心の働きが弱まると、動悸、息切れや不安感、無気力、不眠といった不調が起きやすくなるのです。

 心は暑さに弱く、夏にその機能が低下しがちです。この時季は、とくに心をケアする食養生を心がけましょう。

 おすすめの食材はラッキョウです。中国では「薤白(がいはく)」の名前で生薬としても使用され、心に働きかけて動悸、不整脈、狭心症など心臓のトラブル改善に威力を発揮します。

 また、血を巡らせる効果も高く、冷えや寒けを取り除く働きもあります。さらに血ばかりか気を巡らせる作用もあり、ストレス解消にも効果的。胃もたれ、腹部膨満感、吐き気の改善にも役立ちます。カレーの付け合わせとしてだけではなく、もっと活用したい「スーパーフード」なのです。 ラッキョウはさまざまな使い方が可能です。タマネギのイメージでカットして野菜と組み合わせてサラダにしたり、刺し身とあえてもおいしくいただけます。ピクルス感覚でサンドイッチに使ったり、刻んでマヨネーズに加えたものを肉や魚のソテーに使うのもおすすめです。

 動悸を改善するラッキョウの効能を高めるためには、心の強化によいレンコン、卵、アサリなどと組み合わせるとよいでしょう。

■ラッキョウ高齢薬膳レシピ

ラッキョウと鶏肉、レンコンの甘酢炒め

 心に作用するラッキョウとレンコンを組み合わせたレシピ。ラッキョウの漬け汁を調味料に使えば、味付けも簡単です。サクサクしたレンコンとラッキョウの食感、カレー粉、ソースのスパイシーな風味で食が進む一品。

【材料】2人分

●鶏むね肉 2分の1枚

●ラッキョウ甘酢漬け 10粒

●レンコン 150グラム

●A(しょうゆ、ラッキョウの甘酢、水=各大さじ1/カレー粉=少々)

●しょうゆ、片栗粉、ウスターソース 少々

●塩、コショウ、サラダ油、刻みネギ 適量

【作り方】

 鶏むね肉はひと口大に切って、塩、コショウをしてしょうゆ、片栗粉を振って揉み込む。レンコンは薄切りにして酢水に漬けておき、ラッキョウは半分に切る。フライパンに油を熱し、鶏肉、レンコンを炒めて火が通ったらラッキョウ、混ぜ合わせたAを加えて炒め合わせる。最後にソースを加えて全体を混ぜ、器に盛り刻みネギをのせる。

新著「中年女子のゆる薬膳。」(文化出版局)が好評発売中。

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事