ニューヨークからお届けします。

アメリカでも…国民の意に反した中絶禁止の裏に宗教の存在が

トランプ前大統領により超保守化した最高裁(C)ロイター

 アメリカ最高裁判断により、人工妊娠中絶が違法とされて1カ月が過ぎました。折しも日本では政治と宗教の関係が大きくクローズアップされています。そこで今改めて注目したいのは、アメリカ人から中絶の権利を奪い取ったのは、政治と強力に結びついた宗教だったという事実です。 

 アメリカ人の過半数は、中絶は合法であるべきと考えています。特に18~29歳の、これから子供を産み育てる年齢の若者たちは、75%が中絶を支持しているという数字も出ています。それにも関わらず違法とされてしまいました。

 そして何よりも国民に衝撃を与えたのは、女性の権利が50年前に後退した驚きと、権利を「失う」という、アメリカ人としては初めての体験の異常さです。

 この判断が下ったのはなぜかというと、トランプ元大統領により超保守化した最高裁では、保守的な意見の方が圧倒的に通りやすくなったからです。

1 / 3 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事