Dr.中川 がんサバイバーの知恵

秋野暢子さんは診断まで半年超 喉の受診は耳鼻科と消化器科をセットで

秋野暢子さん(C)日刊ゲンダイ

 ステージ3の食道がんを治療中の女優・秋野暢子さん(65)がブログを更新。がん診断までのいきさつを明らかにしています。その内容は、読者の参考になるかもしれませんので、ご紹介しましょう。

 秋野さんは毎年人間ドックを受けていて、昨年は11月15日に。それとは別のなじみの胃腸クリニックで22日に胃の内視鏡検査を受けています。ドックでは、アレルギーの可能性を指摘され、胃は「逆流性食道炎の感じがある」と言われたそうです。

 その後、のどの違和感を覚えたのは12月下旬でしたが、ネット情報から自律神経の不調との自己判断で鍼や整体を渡り歩くことに。その間、新年になって総合病院で腫瘍マーカーを調べ、正常値だったそうです。

 のどの詰まりはよくならず、今年5月31日に別の耳鼻科で逆流性食道炎の診断。6月3日、なじみのクリニックで処方された逆流性食道炎の薬を初めて飲んでもよくならず、同20日、同じクリニックで胃の内視鏡検査を受け、大学病院を紹介されて食道がんの診断に至っています。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事