認知症を予防する補聴器のすべて

「聞こえ」が良くなったら生活が一変して社交的になった

補聴器をつけることで生活スタイルがポジティブに(C)日刊ゲンダイ

 補聴器をつけるようになったきっかけや、満足できる補聴器と出あうまでの過程はさまざまです。まさに補聴器の数だけ人生があるといえるでしょう。

 そしてそのいずれの方も補聴器をつける前とつけた後では、人生が、生活スタイルが、ガラッとポジティブに変わったとおっしゃいます。

 最近、こんなお客さまがいらっしゃいました。
70代後半の独居男性で、訪問看護とデイサービスを受けていらっしゃいます。どちらかといえば自宅で過ごすことが多く、社会に出て聞きづらさから受ける不便を実感する機会は少なかったこと。どこか塞ぎがちな日々だったといいます。

 そもそも補聴器を買うほどの経済的余裕はなく、あきらめていました。それが2年前に10万円のコロナ給付金が出たことで、補聴器を買ってみたいと奮起し通販で安価なものを買ってみたものの、結果として役に立たなかった苦い経験をされています。

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事