痛みのない暮らしを取り戻す

星状神経節ブロックを繰り返し行うと目的の病気のほかにも不調が改善

冷え性が良くなった人も

 星状神経節ブロック療法が、脳の視床下部という部分の血流を改善し、機能を高めるという話を繰り返ししていますが、それだけ脳の視床下部が私たちの体に大切だと私は考えています。視床下部には、自律神経、免疫、ホルモンの中枢があることはわかっていますが、その機能が高まることで全身のさまざまな病気に効果を発揮するからです。

 星状神経節ブロック療法をより安全な形の治療法に再構築した若杉文吉先生は、田中角栄氏が首相時代に、顔面神経麻痺の治療としてこの療法を行いました。当時、この未知なる療法を受け入れた角栄氏の度胸にも驚きますが、裏を返せばそれほど症状がつらかったのでしょう。この療法は効果を表し、角栄氏の顔面神経痛は治癒され、それ以上にそれまで抱えていたさまざまな体調不良も改善されたそうです。

 私の患者さんにも、アトピー性皮膚炎、慢性関節リウマチ、潰瘍性大腸炎、クローン病、片頭痛、高血圧、生理痛、更年期障害、肩関節周囲炎、花粉症、網膜色素変性症、脱毛症、三叉神経痛、突発性難聴などに高い治療効果をあげています。

1 / 3 ページ

西本真司

西本真司

医師になって34年。手術室麻酔、日赤での緊急麻酔、集中治療室、疼痛外来経験後、1996年6月から麻酔科、内科のクリニックの院長に。これまでに約5万8000回のブロックを安全に施術。自身も潰瘍性大腸炎の激痛を治療で和らげた経験があり、痛み治療の重要性を実感している。

関連記事