東洋医学を正しく知って不調改善

美容効果がある鍼灸は? シワやたるみの改善にも使われている

(提供写真)

 女性の美容の悩みとしてよく聞くものに、たるみやシワなどがあります。実は鍼灸は、そういったシワやたるみの改善にも用いられます。これらは一般的に美容鍼灸などとも呼ばれています。

 お顔のたるみの要因として、筋肉のたるみやコラーゲン量の減少などが一般的に挙げられます。鍼は皮膚の内側にある真皮層といわれる部分や、筋肉に直接アプローチするため、肌質の改善やシワ改善などは比較的早く効果が表れます。お顔のむくみや、筋肉のゆがみが改善され、「リフトアップしてほうれい線が薄くなった」「目がパッチリとした」など、1回の施術でも効果が目に見えるものがたくさんあります。

 また、首肩まわりの筋肉が凝ると、顔への血流が悪くなります。肩凝り改善のために首や肩へ鍼灸施術を行ったところ、結果的に、お顔のたるみも改善された、というケースもよくあります。

 美容の悩みにも効果的な鍼灸ですが、「痛い」「怖い」というイメージをお持ちの方も少なくないと思います。鍼灸施術は患者さんの感受性に合わせて行われることが多く、特に美容鍼灸に用いる鍼は0.10~0.16ミリと髪の毛ほどの太さのものを使用するので、ほんの少しチクッとする程度で、痛くはありません。

1 / 2 ページ

遠藤久美子

遠藤久美子

日本医学柔整鍼灸専門学校専任教員。はり師、きゅう師。AJESTHE認定フェイシャルエステティシャン。CIBTAC認定スキントリートメント。

関連記事