高齢者の正しいクスリとの付き合い方

糖尿病の治療薬を使っている人は「低血糖」を必ず知っておく

ブドウ糖補給にはラムネも適している

 クスリを使って糖尿病を治療している人に必ず知っておいてほしいのは、「低血糖」の症状と対処法についてです。血糖値が高い状態が続くことは将来的な動脈硬化などのリスクになりますが、今すぐにどうこうなる話ではありません。しかし、低血糖を起こすとすぐに命の危険に陥るケースもあるので、注意が必要なのです。

 一般的に、低血糖とは血糖値が70㎎/デシリットル以下になっている状態のことをいいます。症状としては、異常な空腹感、冷や汗、動悸(どうき)、ふるえ、倦怠(けんたい)感(=だるさ)などが代表的なものとなります。

 低血糖がさらに進み、血糖値が50を下回った状態を「重度の低血糖」といい、眠気、めまい、集中力の低下、ものが見えにくいなどの神経症状が出てきます。さらに血糖値が30以下になると、意識がもうろうとしたり、けいれん、昏睡を起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。高齢者は若年者に比べて低血糖を起こしやすいとされているため、とりわけ注意してください。

1 / 3 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事