役に立つオモシロ医学論文

新型コロナは感染の自覚がない人が半数以上 米医学誌で報告

海外からの観光客で混み合う羽田空港(C)共同通信社

 新型コロナウイルスのオミクロン変異株は、他の変異株と比べて感染力が強いと考えられています。一方で、過去に流行したデルタ変異株と比べると、重症化のリスクが低く、無症状や軽症例も多いことが報告されています。

 そのため、オミクロン変異株に感染しても、感染したことに気づかない人も少なくありません。

 しかし、無症状の感染者がどのくらいの割合で存在するのかについて、質の高い研究データは限られていました。そんな中、オミクロン変異株への感染と、感染の自覚(認識)を調査した研究論文が、米国医師会が発行しているオープンアクセスジャーナルの電子版に2022年8月1日付で掲載されました。

 米国カリフォルニア州で行われたこの研究では、新型コロナウイルスのオミクロン変異株に感染した210人(年齢中央値51歳、女性65%)が対象となりました。研究参加者の新型コロナウイルス感染に対する自覚については、自己申告による健康調査や診療記録などに基づき、総合的に評価されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事