夜が長い秋にぐっすり眠るためには…「布団乾燥機」を活用する 医師が解説

布団乾燥機で布団内を理想的な温度に保つ(C)日刊ゲンダイ

 長く続いた酷暑が終わり、寝苦しい夜が少なくなってきた。日照時間が短くなる秋は、本能的に睡眠時間が長くなる。だからこそ、しっかり眠ることが大切になる。夏に蓄積した疲れをリセットするためにも質の高い睡眠をとる必要がある。その大きな助けになるのが「布団乾燥機」だという。東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏に聞いた。

 秋に質の高い睡眠をしっかりとるための重要なポイントは布団内の「温度」の管理にあるという。

「日本睡眠科学研究所の研究では、最も熟睡できる理想的な布団内の温度は『33度±1度』であることがわかっています。人間の体には、表面体温の他に、内臓を含めた体の中心部の体温である『深部体温』があり、深部体温が下がることで深い睡眠に入っていくようにできています。ですから、質の高い睡眠をとるには、布団内を理想的な温度に保つことが大切です。われわれの体には、布団に入って体の表面が温かくなると深部体温も上がるため、汗をかいて放熱することで深部体温を下げようとする仕組みが備わっています。この働きにより、布団内が温かくなり33度前後の温度が維持されるのです」

1 / 4 ページ

関連記事