がんと向き合い生きていく

ステージ4の前立腺がんでも抗がん剤が劇的に効くことも

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 前立腺がんで治療を受けている男性のお話です。

 ◇  ◇  ◇

 58歳、自営業です。生来、元気に過ごしてきました。市からくる一般健診は1~2年に1回受けていましたが、この3年ほどは病院に行っていませんでした。

 2カ月前から、背中の右側、腰、肩などが時々痛むことがありました。ただ、その痛みは長く続くこともありません。コロナ禍もあって、外に出ない生活、運動不足のせいかなと思って過ごしていました。それでも時々同じところが痛み、一日何回も痛むこともあって、病院で調べてもらおうと考えました。

 こんな症状の時は何科を受診すればいいのか?内科か整形外科かと迷ってネットで調べてみると、C病院には総合内科というのがあったのでそこを受診することにしました。担当になった医師に病状を話すと、採血と採尿のほかに、胸部X線、胸と腰椎のX線写真を撮って待つように言われました。

1 / 4 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事