Dr.中川 がんサバイバーの知恵

再発肺がんで急逝した三遊亭円楽さん 報道より進行していた可能性

三遊亭円楽さん(C)日刊ゲンダイ

 肺がんで亡くなった落語家・三遊亭円楽さん(享年72)が4日、親族や直弟子21人に囲まれて荼毘(だび)に付されたそうです。葬儀の最後、奥さまが「楽ちゃん、ありがとう」と声をかけると、お経をあげた菩提寺の住職も涙で声を詰まらせたといいます。

 記憶に新しいのは、8月の高座復帰でしょう。今年1月の脳梗塞で高次脳機能障害による短期記憶障害に悩まされながらも、古典落語を披露。これからと思われたとき軽度の肺炎を発症。それも良くなって、肺がん治療を再開した矢先の訃報と報じられただけに、皆さん、「何があったの?」と思われたでしょう。

 この間の報道を総合すると、再発した肺がんがかなり進行していたのかもしれません。分かる範囲で振り返ってみましょう。

 2018年8月に右肺にステージ2~3Aの肺がんが見つかると、右肺の3つの部位に分かれる1つをロボット手術で切除して、術後抗がん剤治療をプラスしました。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事