データが語る 令和高齢者の実像

「脂質」を減らしてアンチエイジングは幻だった…科学的にエビデンスなし

卵は今では「完全栄養食」に(C)日刊ゲンダイ

 カロリーを減らすのが無理ならば、総カロリーは減らさずに3大栄養素のどれかを減らしてみたらどうだろう?

 やり玉に挙がったのが「脂肪(脂質)」でした。脂肪は高カロリーです。熱量は1グラム当たり9キロカロリーで、炭水化物やタンパク質(どちらも4キロカロリー)と比べて2倍以上もあります。食材の脂質が血中コレステロールの濃度を高めて、動脈硬化を引き起こすともいわれていました。水と比べてドロッとしていますから、取り過ぎると「ドロドロ血」になると、本気で信じた人も大勢いたのです。

 そうした背景もあって、2005年に厚生労働省が出した「日本人の食事摂取基準」では、1日の脂質量に強い制限が課せられました。有名な「卵は1日1個まで」は、この時に出てきた標語です。基準値を守るためには、卵はむしろじゃまで、本音は「食べるな」だったのです。ほかにも、イカ・タコ・エビ・貝類なども、コレステロールが高いという理由で、好ましくない食材に放り込まれました。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事