健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ショウガ】発汗を促し寒さを追い払う「冷え風邪」撃退の強い味方

ショウガとネギ、青じそのおかゆ(提供写真)

 10月も末になると朝晩の冷え込みも強まり、風邪が気になる季節。なんだか寒けがして、風邪のひきはじめかもしれない……というときは早めに対処することが大切です。

 シニアは加齢によって免疫力が低下しているため、風邪をひきやすい傾向があります。しかも、一度風邪をひくと、なかなか治りにくくなります。また、呼吸器機能も衰えているため、喉の奥や気管支にウイルスが到達しやすく、せきや痰がひどくなりがち。そのまま風邪をこじらせて体力を消耗すると、気管支炎や肺炎といった合併症を引き起こし、重症化するリスクも高いのです。

 たかが風邪と思わずに、症状を自覚したらすぐに対策をとって、悪化を防ぎましょう。

 中医学では風邪にはタイプがあり、大きくは「冷え風邪」と「熱風邪」に分かれるとしています。体がゾクゾクして寒けがする風邪は冷え風邪。「風寒タイプ」といわれるものです。体の節々が痛い、だるい、肩や首など体がこわばるといった症状も見られます。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事