医療トピックス

2022年1月発売開始の新梅毒治療薬「ステルイズ」とはどんな薬なのか

写真はイメージ

 梅毒患者の急増で注目されているのが、今年1月に発売開始された、長時間作用型のペニシリン製剤「ステルイズ」(一般名ベンジルペニシリンベンザチン水和物)だ。日本性感染症学会は発売後、「性感染症診断・治療ガイドライン2022」を追加改定し、神経梅毒を除く活動性梅毒の第一選択薬としている。どんな薬なのか?

「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)の著者で日本性感染症学会の功労会員でもある「プライベートケアクリニック東京」の尾上泰彦院長に話を聞いた。

「この薬は海外では70年近く前から使われ、梅毒治療の標準治療薬として用いられており、有効性や安全性は確立していると考えられています。日本では長くペニシリン系抗菌薬の内服剤が使われてきましたが、梅毒の増加傾向に伴い、医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議の検討を経て、厚労省が製薬会社に開発を要請。梅毒の治療薬として承認された筋肉注射薬です。最大の特徴は早期梅毒(感染から1年未満の活動性梅毒)の場合は1回で治療が完結すること。そのため、これまでのように治療途中で梅毒患者が音信不通になり、治療が中断することがなく、感染を広げるリスクが低下することが期待されています」

1 / 2 ページ

関連記事