Dr.中川 がんサバイバーの知恵

長崎大病院で医療事故…「ロボット手術」の安全性と医療施設の選択基準

保険適用がなければ自費でロボット手術を選択することはリスクが大きい(C)PIXTA

 長崎大学病院での医療事故が報じられました。報道によると、今年7月、県内の女性(当時54)が子宮体がんのため手術支援ロボット・ダビンチを使って子宮を全摘。8月1日に退院し3日後、下半身から大量出血し、出血性ショックで亡くなったそうです。

 その後、病院の解剖で患部近くの動脈に約2ミリの穴が開いていたことが判明。大量出血は、そこからとみられるため、大学側は「医療事故」と判断したといいます。

 このニュースを耳にすると、ロボットの影響を心配するかもしれませんが、過失を伴う「医療過誤」があったかどうかは今後の究明次第。大学は調査委員会を設置して、その究明に当たるとしています。

 一般にロボット手術は、体に開けた数カ所の穴から内視鏡や手術器具などを挿入。ここまでは従来の内視鏡手術と同じです。異なるのは執刀医の操作で、手術器具は手の動きに連動した4本のロボットアームに装着されていて、執刀医は離れた机から3D映像で術野を確認しながらアームを遠隔操作します。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事