五十肩を徹底解剖する

「良い姿勢」を保つには、お尻、お腹、背中の筋力が必要

背筋強化のエクササイズ「座位グッドモーニング」/(C)日刊ゲンダイ

 いきなりですが、実験です。

 まず背中を丸めて下を向いた姿勢をとります。猫背でスマホをいじる時の姿勢です。このままバンザイをしてみます。

 次に背筋を伸ばし胸と視線が正面を向いた、いわゆる「良い姿勢」をとります。このままバンザイをしてみます。

 さて、どちらが腕を上げやすかったでしょうか。「良い姿勢」の方が、スムーズに高くバンザイできたかと思います。

 両者の違いは、背中が丸まっているかどうかです。肩の動きには、姿勢が大きな影響を与えます。肩自体は正常でも、姿勢が悪いと肩の動きが悪くなるのです。

 しかし、普段から「姿勢が悪い」とわかっていても、「仕方ないから」と流しているのが実情でしょう。

「良い姿勢」を保つには、姿勢を支える臀部・腹部・背部の筋力が必要です。そこで今回は、丸まった背中を伸ばす働きのある背筋を強化するエクササイズ「座位グッドモーニング」を紹介します。方法は、次の通りです。

1 / 2 ページ

安井謙二

安井謙二

東京女子医大整形外科で年間3000人超の肩関節疾患の診療と、約1500件の肩関節手術を経験する。現在は山手クリニック(東京・下北沢)など、東京、埼玉、神奈川の複数の医療機関で肩診療を行う。

関連記事