データが語る 令和高齢者の実像

「靴」を変えれば膝痛が改善する? 6割が効果を実感 豪州の研究グループが発表

安定した靴は膝の痛みを軽減してくれる場合も(C)VacharapongW/iStock

 2008年に出された厚労省の研究班報告書(介護予防の推進に向けた運動器疾患対策について)に、変形性膝関節症の自覚症状がある人は約1000万人、潜在的な患者は約3000万人と書かれています。膝の軟骨が変形したりすり減ったりして起こる、痛みや腫れなどが、主な症状です。

 病院に行くと、ヒアルロン酸(保険適用)の注射を打ってくれます。ただし痛みを和らげ、膝を曲げやすくする治療で、完治はあまり期待できません。

 しかも効果が短いため、毎月1、2回打ち続けることになりますし、それが長期にわたると次第に効き目が落ちてきます。

 錠剤のグルコサミンやコンドロイチンを愛用している人も大勢います。こちらはヒアルロン酸より効果が弱いとされており、保険適用になっていません。特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品になっている商品は数多くあります。定期的に通院して注射を打ってもらうよりも、お手軽ではあります。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事