健康長寿に役立つ高齢薬膳

【羊肉】「陽」の食材でエネルギー源の気を補い滋養強壮に優れる

ラムのやる気炒め(提供写真)

 なんだか、最近やる気が出ない。何をするにもおっくうで、外に出るのも面倒くさい……。

 年齢を重ねるにつれて、体だけではなく精神機能も低下します。若い頃のように気力を維持することは難しくなってくるのです。シニアは定年退職や身体的機能の低下から外出が減り、人づきあいが少なくなりがちです。刺激が減ることによって精神機能はますます低下。モチベーションが下がった状態が続くと、うつを引き起こすリスクもあります。

 さまざまなことに意欲を持ち、アクティブに活動することは、シニアの健康にとって大変重要です。生涯現役を目指すなら、「やる気」が要。食生活を見直して、「やる気スイッチ」をオンにしましょう。

 やる気をアップする食養生のポイントになるのが「陽」の食材です。中医学では「陰陽学説」といって、この世にあるすべてのものは陰と陽に分かれるという考え方があります。食材も同様。陰と陽、どちらでもない中庸に分かれています。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事