役に立つオモシロ医学論文

新型コロナ対策で“不誠実な行動”をしていた米国成人は4割以上いた

コロナ禍の2021年ニューヨーク、ノーマスクで買い物を楽しむ女性たち(C)ロイター

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、手指衛生の励行やワクチンの接種、不要不急の外出を避ける、感染判明後は自宅療養に徹するなどの方法が効果的です。ただし、一連の行動を継続的に実施することは日常生活に小さくない負担や不自由を強いるものでしょう。一方で、マスクの着用が「マナー」あるいは「ルール」へと変化したように、感染予防行動を取らない人に向けられる世間のまなざしは、少なからず冷ややかです。

 そんな中、新型コロナウイルスの感染対策に関して、不誠実な態度やウソの報告をした人の割合を調査した研究論文が、米国医師会が発行しているオープンアクセスジャーナルの電子版に、2022年10月10日付で掲載されました。

 米国で行われたこの研究は、1733人(平均41歳)を対象としたオンライン調査です。研究参加者に対して、感染予防行動に関する9つの質問を行い、その回答が集計されています。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事