時間栄養学と旬の食材

【メープルシロップ】砂糖よりエネルギーが低く抗酸化物質が豊富

1日大さじ1杯程度がおすすめ(C)日刊ゲンダイ

 ホットケーキのシロップの定番、メープルシロップ。国旗にカエデの葉っぱがあしらわれているように、原産地はカナダが流通する70%以上を占めています。カエデの木から集められたメープルウオーターを約4分の1になるまで時間をかけて煮詰めていくとメープルシロップができます。最近、カナダでは煮詰める前のメープルウオーターも販売されていて、人気が高まっているそうです。

 メープルシロップは大きく分けて次の4つの種類に分けられていますが、2017年からグレードの等級基準が変更となり、①木に穴を開けて最初の頃に集められた樹液を使い、光の透過率75~100%のゴールデン(デリケートテイスト)②ゴールデンの次に集められた樹液で作られ光の透過率50~74.9%のアンバー(リッチテイスト)③アンバーよりも後に集められた樹液を使い光の透過率25~49.9%のダーク(ロバストテイスト)④最後に採取された樹液で作られ光の透過率0~24.9%のベリーダーク(ストロングテイスト)となっています。色が濃くなるにつれて、メープルシロップとしての香りや風味が上がってきます。

1 / 2 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事