アスリートの快眠術

安打製造機・内川聖一さんが語る睡眠 30歳を過ぎた頃に気付いた「思考の転換、自己暗示」

内川聖一氏(40歳、元プロ野球選手)/(C)日刊ゲンダイ
内川聖一(40歳・元プロ野球選手)

 今季限りでプロ野球人生にひと区切りをつけました。

 2000年のドラフト1位で横浜(現・横浜DeNA)に入団し、ソフトバンク、ヤクルトを渡り歩いた現役生活は22年。その間、7度のリーグ優勝、8度の日本一を経験させていただきました。個人的にも史上2人目となるセ・パ両リーグでの首位打者、通算2186安打。多くの方々の支えがあって幸せな野球人生を送れたのは間違いありませんが、とはいえ、楽しいことばかりではありませんでした。

 横浜に入団して7年目くらいまでは、もがき苦しみました。レギュラーに手が届きかけながら、つかみきれない。初めて規定打席に到達したのは8年目の08年。初の首位打者を獲得したものの、数字に追われる毎日と常に試合に出て結果を出さなければいけないレギュラーの責任感のプレッシャーに押し潰されそうになりました。

 真剣に体調管理を気にし出したのはこの頃で、自宅で使っているベッドと同じメーカーの簡易マットレスと枕を購入し、野球道具を運ぶチームのトラックに積んでもらって遠征先で使うようになりました。プロ野球には、週末は金曜日が午後6時開始のナイターで、土日は午後1時開始のデーゲームという日程も多く、体調維持のために少しでも質のいい睡眠を取らなければ、と考えたからです。

1 / 4 ページ

関連記事