健康長寿のカギは腎臓にあり

むくみはもしかして…心配になった時に確認するポイント

むくみがあるなら生活習慣の見直しを(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 前回に続き、今回も患者さんからのよくある質問について答えたいと思います。

「朝起きたら顔やまぶたのむくみがひどいのですが、腎臓が悪いのでしょうか」「靴下のゴムの痕が取れにくい。足のむくみがひどいのは、腎臓が悪いから?」

 こんなふうに「むくみ」に関する質問も多いのですが、健康診断の数値で「腎機能が低下している」という結果が出ていなければ、それらのむくみは腎臓病とは関係がないことが多い。つまり、おおかた腎機能が低下していなければ「むくみ=腎臓病?」とすぐに結び付けなくていいということです。

 腎機能が低下して腎臓の病気になった場合には、たしかに体にむくみが生じるようになります。

 腎臓にある毛細血管の塊のような「糸球体」という部分がうまく機能しなくなると、血液を十分ろ過することができなくなる。その結果、体内の余分な水分や塩分が排出されず、むくんでしまうんですね。

1 / 3 ページ

森維久郎

森維久郎

三重大学医学部卒業。日本腎臓学会専門医。2020年5月、腎臓内科、糖尿病内科、生活習慣病の診療に特化したクリニックを開院。腎臓について伝える情報サイト「腎臓内科ドットコム(https://jinzonaika.com/)」を監修。

関連記事