医者も知らない医学の新常識

コロナ治療では高価な新薬が注目されるが…安全性が高く安価な胆石の薬で撃退できる?

写真はイメージ

 新型コロナウイルス感染症には、今のところ特効薬といえるような薬はありません。せいぜい重症化の予防や、少し早く症状が改善する、という程度の効果のある薬があるだけです。しかも新薬は非常に高価です。今はまだ医療費が公費なので、患者さん個人の負担はありませんが、今後は高額の医療費が請求される可能性もあります。

 それでは、これまでにあるような安価な薬で、新型コロナに有効な治療薬はないのでしょうか?

 今年のネイチャーという一流の科学誌に、注目すべき研究データが発表されました。新型コロナウイルスは人間の細胞の表面にある、ACE2というタンパク質に結合して、細胞の中に入ります。そのウイルスの入り口であるACE2を働かなくしてウイルスが細胞に入らないようにする作用を、他の病気の治療薬として古くから使用されている薬が持っていることが明らかになったのです。

1 / 2 ページ

石原藤樹

石原藤樹

信州大学医学部医学会大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

関連記事