健康長寿のカギは腎臓にあり

再検査と言われたら…大切なのは同じ検査をもう一度受けること

再検査と言われたら…

 今回は、健康診断で「腎臓の再検査を」という結果が出た場合についてお話ししたいと思います。

 健診では腎臓の検査として血液検査と尿検査が行われます。

 まず知っておいてもらいたいのは、これらの検査結果は「日によって変わるもの」ということ。健康診断前は水も飲まないようにと言われますが、体が脱水状態になっていると結果が悪く出てしまうというのはよくある話です。これは腎臓だけではなく、ほかの臓器でも同じです。

 では健康診断で「腎臓の再検査を」となったなら、どういう検査を受ければいいのか。まず大切なのは「もう一度同じ検査(血液検査、尿検査)をする」。その日の体の水分量で変わるため、1度だけでなく複数回検査をすることで実態をつかめます。加えて詳しい血液検査、尿検査、超音波検査を行います。まずは「本当に腎臓が悪いのか」を調べていくわけです。

1 / 3 ページ

森維久郎

森維久郎

三重大学医学部卒業。日本腎臓学会専門医。2020年5月、腎臓内科、糖尿病内科、生活習慣病の診療に特化したクリニックを開院。腎臓について伝える情報サイト「腎臓内科ドットコム(https://jinzonaika.com/)」を監修。

関連記事