高齢者の正しいクスリとの付き合い方

クスリをたくさん使っている人は「胃薬」を処方されているケースが多い

写真はイメージ

 高齢になり、使っているクスリの種類が増えていくと、その中に「胃薬」が含まれている方も多いのではないでしょうか。一言で胃薬と言っても、大まかに「胃の防御力を高めてくれるクスリ」と「胃を攻撃する胃酸を少なくするクスリ」に分類されます。

 胃には、食べ物をためておくプールとしての役割と、食べ物を消化する役割があります。他にもいくつか役割があるのですが、この2つが代表的なものです。食べ物を消化する際には「胃酸」が必要です。それが、何らかの理由によってその影響が強く出てしまうと胃炎の原因になりますし、さらにひどくなると胃潰瘍の原因にもなってしまいます。

 そうしたことが起こらないようにするために胃薬が用いられます。また、クスリは胃に負担をかけることが多いので、クスリのせいで胃潰瘍になってしまうケースを防ぐためにも、特にクスリをたくさん使っている場合には、胃薬も一緒に処方されることが多いのです。

1 / 3 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事