五十肩を徹底解剖する

「五十肩」とは中高年の「肩が痛い」をひっくるめた総称である

写真はイメージ

 肩の専門外来には「近所の医者で五十肩と言われたが治らない」「五十肩ではなく腱板断裂ではないか」という患者さんが多数訪れます。

 患者さんも医者も、誰もが何げなく使う「五十肩」。中高年の代表的な肩痛の原因となる「腱板断裂」「石灰沈着性腱板炎」「凍結肩」「機能的な肩の障害」と、どのような関係になるのでしょうか。

 別の例えで考えてみます。

「咳が出る」「体調が悪い。熱も出た」と言われたら、とりあえず「風邪」と考えますね。同様に「五十肩」も、実は中高年の「肩が痛い・動かせない」ものを単にひっくるめた総称なのです。正確には病名ではないのですね。

 それでも、発症間もない頃ならたとえ「風邪」や「五十肩」でも腑に落ちるものです。しかし、咳が3カ月続く人が「風邪」と言われても普通は納得いきません。「咳」の理由として、ぜんそくだ、肺炎だ、結核だなどと原因を突き止め納得いく病名をつけてほしいものです。

1 / 2 ページ

安井謙二

安井謙二

東京女子医大整形外科で年間3000人超の肩関節疾患の診療と、約1500件の肩関節手術を経験する。現在は山手クリニック(東京・下北沢)など、東京、埼玉、神奈川の複数の医療機関で肩診療を行う。

関連記事