データが語る 令和高齢者の実像

気圧や揺れが影響する「高層階症候群」は本当にあるのか

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 建築と健康の関係で、対策が立てられているのは「室温」と「換気」ぐらいです。しかしかなり以前から、超高層ビルやマンションが健康に及ぼす影響について、さまざまなウワサや臆測がささやかれてきました。主に高層階の住民からの訴えなので、「高層階症候群」などと呼ばれています。

 耳に違和感を覚える、頭痛に襲われやすくなった、という人が多いようですが、それらは「気圧」の影響と考えられています。気圧は10メートル当たり1hPa(ヘクトパスカル)減りますから、40階建ての超高層マンションの最上階(約150メートル)は地上から15hPaも低いことになります。台風などの気圧変化で自律神経が乱れ、頭痛や喘息発作が起こるのを「天気病」と言います。それと同じ現象でしょう。

 同様に、関節痛や関節リウマチも天気と関係しており、気圧が低下すると痛みが増すといわれています(天気痛)。高層階の住民の中にも、関節の痛みを訴える人が多いといいますから、やはり気圧と関係しているのかもしれません。

1 / 3 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事