データが語る 令和高齢者の実像

健康管理に革命が起こる? カギはウエアラブル計測機器とAI

自分の数値を知ることが大事(C)日刊ゲンダイ

 メディアには健康情報があふれていますが、その大半は、特定の栄養素や食材に関するもので占められています。あとはフィットネスぐらいでしょうか。また健康の指標としては、血圧、血糖値、体重(BMI)、体脂肪率、筋肉量などが使われています。筋肉量以外は数字を下げたほうがいいとされています。炭水化物を制限して血糖値や体重が減れば成功、といった具合です。

 栄養素や運動に関する健康情報が多いのは、それらが調べやすいからに過ぎません。ヒトを使わなくても、マウスを使って実験できます。しかも他の条件を一定に保つことができるため、因果関係が“科学的”に実証できるわけです。

 しかしそれで得られた知見が、複雑な社会生活を営む現代人に、そのまま当てはまる保証はありません。しかも個人差があります。フィットネスで筋肉がつく人がいる半面、腰や膝の関節を痛めてかえって動けなくなる人もいます。炭水化物を制限すると、血糖値が下がる人もいますが、元気がなくなったり怒りっぽくなる人も増えてきます。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事