健康長寿に役立つ高齢薬膳

【ゆず】「酒毒解消」の効能があり酔いざましに優れている

ゆず風味の二日酔い撃退やっこ(提供写真)

 年々、お酒が弱くなってきた。昔はいくらでも飲めたのに、近頃は翌日になると頭が痛いし、気持ちが悪い……。年齢とともに悩まされやすくなるのが二日酔いです。

 二日酔いは、アルコールが分解されてできた「アセトアルデヒド」という物質が肝臓できちんと処理されないことが原因で引き起こされます。肝臓の機能は加齢によって低下するため、アセトアルデヒドの分解速度が遅くなり、酔いやすくなったり、お酒が残りがちになってしまうのです。

 また、老化により体内の水分量が減少することも二日酔いの原因になります。水分が不足していると、血中のアルコール濃度が高くなることで酔いやすくなるのです。

 中医学では、二日酔いは飲酒によって解毒をつかさどる臓器「肝」の機能が低下し、なおかつ体内に余分な熱が発生している状態と考えます。早めの回復を図るには、解毒力を高めることが大切です。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事