Dr.中川 がんサバイバーの知恵

高橋幸宏さんは70歳で他界…脳腫瘍は原発性の方が転移性より手術が難しい

高橋幸宏さん(C)日刊ゲンダイ

 YMOのメンバーでドラマーの高橋幸宏さんが70年の生涯を閉じたと報じられました。大ヒットした「ライディーン」の作曲を手掛けたほか、ファッションリーダーとしても有名で、若いころは私もその着こなしをまねたものです。

 死因は、誤嚥性肺炎といいます。病気や加齢などで飲み下す機能が衰えると、水や食べたものなどが誤って気管に落ちることがあります。それで生じる肺炎です。

 振り返ると高橋さんは2020年に断続的な頭痛から脳腫瘍が判明。手術で切除しています。しかし、推測ですが、早過ぎる最期は、脳腫瘍の影響があったかもしれません。

 脳腫瘍は、原発性脳腫瘍と転移性脳腫瘍に分けられます。転移性は、ほかのがんから転移したタイプです。報道された経過からみると、原発性でしょう。

 脳腫瘍は、ほかのがんのようにステージ分類がなく、悪性度で評価します。良性はほとんどが悪性度1で、脳を覆う髄膜にできる髄膜腫や下垂体に発生する下垂体腺腫など。良性なら手術で切除すれば、再発はまれです。

1 / 2 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事