役に立つオモシロ医学論文

電気自動車の普及で寿命が延びる? 大気汚染による早期死亡が減ると米国の研究チームが報告

NYでも電気自動車普及による恩恵が

 米国では、温室効果ガス排出量の約3割を交通手段が占め、その90%以上がガソリンやディーゼルなどの石油系燃料で占められています。一方、電動モーターによって走る電気自動車は、大気汚染物質を排出しません。そのため、自動車の動力を、内燃機関(エンジン)から電動モーターに替えることは、交通手段の脱炭素を実現し、大気汚染を減らすための有効な手段だと考えられています。

 大気汚染が人の健康に与える影響は大きく、汚染によって平均寿命より早く亡くなる人(早期死亡者)は毎年200万人を超えるとの報告もあります。

 そんな中、持続可能なエネルギーに関する専門誌の電子版に、電気自動車の普及と早期死亡に与える影響を検討した研究論文が、2022年11月28日付で公開されました。

 この研究では、米国環境保護庁が開発した大気質モデルを用いて、米国30都市圏における電気自動車の普及と、それに伴う早期死亡数や経済的影響を分析しています。なお、大気質モデルとは、大気汚染物質の量と環境中の濃度の関係を数学的に表した模型(モデル)のことです。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事