上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

「運動」は動脈硬化を予防するためにきわめて大切

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 前回に引き続き、動脈硬化の予防についてお話しします。

 心臓から送り出される血液を全身に行き渡らせる役割を担う動脈が硬くなって柔軟性が失われる動脈硬化が続くと、狭心症、心筋梗塞、大動脈解離、大動脈弁狭窄症といった心臓疾患をはじめ、脳梗塞や脳出血といった病気の大きなリスク因子になります。現時点では動脈硬化を治す治療は存在しないので、予防が何より大切なのです。

 しっかり予防するためには、前回お話しした食事や薬による脂質=コレステロールの管理に加え、「運動」がとても重要です。運動によってなぜ動脈硬化が改善するのかについてのメカニズムはまだはっきりわかってはいませんが、運動によって血流量が増えると、最も内側にある血管内皮細胞に「ずり応力」という物理的刺激が加わり、血管を柔らかくする作用がある一酸化窒素が増えるためだと考えられています。

 いずれにせよ、とくに有酸素運動が動脈硬化の予防に有効であることは数々の研究で明らかになっていて、昨年7月に改定された日本動脈硬化学会の「動脈硬化性疾患予防ガイドライン」(2022版)でも、それらの研究に基づいた運動療法の指針が示されています。それによると、ウオーキング、速足、水泳、エアロビクス、スロージョギング、サイクリングなどの有酸素運動を、「ややきつい」くらいの強度で、毎日30分あるいは週150分を目標に週3回は実施することが推奨されています。もちろん、持病がある場合は医師の指導に従うことが大前提です。

1 / 4 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事