高齢者の正しいクスリとの付き合い方

目薬をいくつも使っている人は立て続けに点眼してはいけない

目薬と目薬の間は5分ほど空ける(C)日刊ゲンダイ

 目薬(点眼薬)には多くの種類があり、白内障、緑内障、結膜炎などさまざまな目の病気に使われています。特に高齢になると2~3種類の目の病気を持っているケースもあるため、複数種類の目薬を使っている方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は目薬の使い方についてお話しします。

 まず、目薬を点眼したときに目をパチパチする方がいらっしゃいますが、これはじつはちょっと問題があります。目をパチパチすることで、せっかく点眼したクスリの成分が目の外に流れ出てしまう可能性があるのです。そうならないために、点眼した後は1~2分程度そっと静かに目を閉じておくとよいでしょう。ぎゅっと目を閉じると、やはりクスリの成分が流れ出てしまうため、あくまでそっと閉じてください。また、基本的に目薬は1滴で十分です。なんとなく物足りないからといって2滴、3滴と点眼しても、結局、クスリがあふれ出てしまうだけです。

1 / 3 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事