健康長寿に役立つ高齢薬膳

【カボチャ】「脾」を力づけて「気」を補い胃の不調を改善

(提供写真)

 食べるとすぐにお腹がいっぱいになる、胃もたれする……。胃の不調の原因になりやすいのが「胃下垂」です。胃が正常な位置より下がっている状態のことをいいます。重症化した場合、骨盤のあたりまで落下する場合もあります。

 食べるとすぐ満腹感があったり、下腹部が膨らむといった特徴があり、食後に胃もたれ、吐き気、消化不良、少量の食事でも腹部膨満感が続いたり、下痢や便秘といった症状があります。

 原因は胃を支える筋肉の低下とされ、筋力が衰えるシニアに多く見られる傾向があります。命に関わる疾患ではありませんが、胃の不調は食事に悪影響を及ぼします。

 栄養状態の向上が重要なシニアにとって、胃のコンディションを整えることは重要です。改善を図り、健康長寿を目指しましょう。

 中医学において胃下垂は、「脾」の働きが低下したことによって引き起こされると考えます。脾は飲食物の消化、吸収をつかさどる臓器です。そして、脾と表裏一体の関係にあるのが胃になります。よって、脾の不調は胃に伝わってトラブルを引き起こしてしまうのです。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事