科学が証明!ストレス解消法

ダイエットを成功させたければ「具体目標」を紙に書いて壁に張り付ける

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 皆さんは、壁に目標などを張り、自らを鼓舞した経験をお持ちでしょうか?

 受験生が目の付くところに、「〇〇大学に絶対に合格する!」とか、太り気味の方がトイレの扉に「△キロのダイエットに成功する!」という具合に、目標や夢を掲示する──。果たして、それは「やる気」を向上させるような効果があることなのでしょうか。

 ユトレヒト大学のアーツらは、次のような実験(2008年)を行っています。アーツらは、42人の大学生を3つのグループに分け、パソコンの画面上に「握れ」と表示されたら3.5秒グリップを握ってもらうというアクションを行ってもらいました。その上で、握るアクションの前に、グループごとに以下のような言葉を見せたそうです。

【グループA】
「よい」や「快適」などのポジティブな言葉と、それとは関係ない「さらに」や「周辺の」などのポジティブでもネガティブでもない中立的な言葉を見せる。つまり、<ポジティブな言葉+中立的な言葉>を見せた。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事