Dr.中川 がんサバイバーの知恵

お笑い芸人オガタ。さんが36歳で急逝…大腸がん若年発症の要因は?

ザ・ギンギンマルのオガタ。さん(左)/(ラフィーネプロモーションHPから)

 まだ若いのに……。多くの方がそう思ったでしょう。お笑いコンビ、ザ・ギンギンマルのオガタ。さんが大腸がんで亡くなったと報じられています。まだ36歳です。

 報道によると、2020年の秋に直腸がんが見つかり、摘出手術。翌年にはライブができるまで回復したようですが、その後、転移が発覚。治療を続けていたそうですが、昨年10月に体調が悪化し、活動を休止して治療に専念していたといいます。

 33歳での発症は確かに若いですが、決して珍しくありません。実は、米国や加国、豪州、欧州など世界的に若年成人の大腸がんが増加傾向なのです。なぜか。

 ひとつは食事です。特にハムやソーセージなど加工肉や脂肪分が多く、果物や野菜が少ないのは大きなリスクです。

 そんな食習慣で運動をしないと、肥満になりやすい。若くして大腸がんになる人は、50%が過体重で、17%が肥満です。WHOの基準では、BMI(体格指数)が25以上を過体重、30以上を肥満としています。25以上を肥満とする日本の基準とは違うので注意が必要ですが、肥満と運動不足もリスクです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事